雑談力をつける

 

次に具体的に雑談力をつけるコツについてです。雑談が苦手な人は無理にでも苦手を克服しなければならないのかと言えば、それはあるということになります。

 

雑談は何と言っても人間関係を円滑にしてくれ、友達もできますし、近所づきあいもうまくいきます。もちろん仕事にも大きく影響してきます。

 

仕事の中に雑談を自然に取り入れていけば仕事は楽しくうまく進むはずです。特に営業職種の人などは、雑談を取り入れるのとそうでないのでは大きな差ができます。

 

雑談をすることで人間関係を発展させれば毎日の生活も潤います。話し相手の考え方や人生を垣間見ることができ、また情報を交換することになるので知識も増えます。

 

仕事以外の私生活でも雑談の恩恵がたくさんあります。話の切り出し方などについては後述しますが、まずは自分自身が雑談を楽しめるようになることが大切です。回数をこなして経験が積み重なれば、いつの間にかあなたの周りには雑談したい人も多く集まってくるようになるものです。

 

ただ相手の気持ちを汲み取って、こちらの気持ちを伝えることだけでも、充分に相手の気持ちを惹きつける雑談になります。事前に話のネタを用意するのも構いませんが、持ち出した話のネタを広げられなければ、用意した意味が無くなってしまいます。

 

ちょっと前項にバックしますが、最初のうちは、話のネタを自分で広げるのではなくて、聞き上手になってみてください。上手に聞けば、自然と話は広がっていくものです。